七重小学校日記

1年生初めての給食

今日は1年生にとって小学校生活初めての給食です。献立は、ポークカレー、だいこんとツナのサラダ、ヨーグルト、牛乳です。給食の後、「おいしかった」、「全部食べた」など笑顔で話してくれました!明日も給食が楽しみですね!

 

 

体育館遊び

中休みの時間に一学年ずつ体育館が開放されることになり、子どもたちが楽しく遊んでいます。接触、密着を避けながら、思い切り体を動かして運動する充足感を味わっているようです。

 

 

1年生学校探検!!

2時間目の生活の時間に1年生が学校探検へ行きました。担任の先生と一緒に図書室や音楽室などを静かに見学し、学校には色々な教室があることを学びました!

 

 

 

 

中休み風景

今日は風も冷たく、肌寒い日となりましたが、七重小の子どもたちは今日も元気に中庭で遊んでいます。鬼ごっこや虫探しに夢中になっていると、15分間の中休みはアッという間ですね。

 

 

 

1年生 図工の時間

図工の時間におひさまの絵を描きました。とても上手に描けて、子どもたちも先生もにこにこ笑顔でした!

 

 

 

今日の1年生の様子

今日も1年生は元気いっぱい、笑顔いっぱい、とても楽しそうに過ごしています!2時間目の国語の時間には教科書の名前を覚え、これから始まる学校での勉強にワクワクしているようでした!

 

 

 

1年生 登校初日

1年生が元気に登校し、初めての授業を受けました。一番最初の授業では登校してからの流れや、学校生活における基本を学びました。大きな声で発表したり、お話を聞く態度も大変立派で、初日から100点満点の1年生でした!!

 

 

入学式

4月6日(火)、令和3年度入学式が執り行われました。明日からの小学校生活に胸を高鳴らせ、一人ひとりの表情も希望に満ち溢れていました!

 

 

着任式・始業式

着任式、始業式がリモートで行われました。今年は6名の先生をお迎えしました。子どもたちは着任された先生たちのお話に真剣に耳を傾け、新学期の始まりに胸を躍らせているようでした。

 

 

 

 

 

新6年生 準備登校

新6年生が他の在校生より一足早く登校して、新学期や入学式準備を手伝ってくれました。七重小学校の最高学年として、一生懸命活動してくれました!

 

 

 

 

明日から春休み

短かった3学期も今日で終わりです。子どもたちは、1年間お世話になった教室を感謝を込めてきれいに掃除していました。

4月には学年が一つ上がります。令和3年度も七重小学校の子どもたちの更なる活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

離任式

修了式に続き、離任式がリモートで行われました。今年は9名の先生とお別れです。中休みには異動される先生との別れを惜しむ子どもたちの姿が多く見られました。

 

 

 

 

3学期修了式

2時間目にリモートによる3学期の修了式が行われました。初めての画面越しの修了式でしたが、教室の子どもたちは真剣に画面を見つめていました。

 

 

 

1年生 お楽しみ会

1年生の2時間目はお楽しみ会でした。子どもたちも先生も楽しく、フルーツバスケットやイス取りゲームを楽しみました!

 

 

 

第74回卒業証書授与式

3月18日(木)、第74回卒業証書授与式が執り行われ、88名の卒業生が七重小学校から巣立っていきました。6年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

卒業式前日準備

いよいよ明日は卒業式となりました。5年生が校内清掃や、会場準備を一生懸命してくれました。明日の卒業式が6年生にとって素晴らしい思い出になるように、子どもたちも教職員も一丸となって準備をすることができました。

 

 

 

小学校生活最後の給食<プリンアラモード>

6年生にとっては小学校生活で食べる最後の給食となりました。

本日の献立は・・・

ご飯、牛乳、すき焼き、にんじんシリシリーです。

そして、6年生には給食の回数調整分としてプリンアラモードが提供されました!

 

「とても美味しい!」と大喜びの6年生でした!

 

炬口先生、奈良岡先生も大喜びでした!

 

卒業式練習2

とうとう卒業式まで、あと二日となりました。入場や卒業証書の受け取り方など、先生の説明を聞いて練習しました。卒業式が素晴らしい思い出になるように、みんな頑張っています!

 

 

 

6年生へ感謝を込めて

いよいよ卒業式まで3日となりました。校内には卒業のお祝いの装飾や、6年生へのメッセージで溢れています。

 

 

 

 

 

卒業式練習

3月12日(金)の3時間目に卒業式の練習が初めて行われました!6年生は卒業を間近に控え、真剣な表情で練習に励んでいました。

 

卒業記念作品展

6年生は卒業記念作品としてオルゴールを作りました。ふれあい広場には一人ひとりの力作がずらりと並んでいます!卒業式の18日まで展示予定です。

 

 

 

6年生 卒業プロジェクト活動 校内清掃!

3月9日(火)の6時間目に、6年生の卒業プロジェクト活動の一環として校内清掃が行われました。6年間の思い出がつまった校舎に感謝を込めて、すみずみまで清掃することができました!

 

 

 

 

5年生 電磁石ワクワクランド

井上先生扮するピカチュウ先生が電磁石を利用したおもちゃを作り、「電磁石ワクワクランド」を期間限定でオープンしました!

5年生は理科の時間にワクワクランドで楽しく遊びながら、電磁石の性質を学ぶことができました。

 

 

読書感想文コンクール表彰式

3月5日(金)の中休み、校長室にて北海道指定図書読書感想文コンクールと渡島青少年読書感想文コンクールの表彰式が行われました。本校の2年生と6年生が入賞し、校長先生より賞状と賞品が手渡されました。おめでとうございます!!

 

 

卒業まであと少し

6年生は卒業まであと少しです。教室側の廊下の壁を華やかに飾り付けした6年生。1日1日を大切に過ごしてほしいですね!

 

 

 

 

前期児童会役員選挙

3月1日(月)の5時間目に立候補者による演説会が体育館で行われました。どの立候補者も七重小をより良くしたい、盛り上げたいという気持ちが溢れる演説でした!有権者の子ども達は演説をしっかり聞き、七重小学校のことを考えるいい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

児童会選挙の応援演説

今週は選挙活動週間です。お昼の放送で児童会役員選挙の応援演説が行われています。立候補者の人柄や公約をしっかり伝えてくれました!児童会選挙は3月1日(月)に行われます。

 

 

児童会役員選挙活動!

今週から児童会役員選挙に向けた選挙活動が始まりました。中休みには廊下を歩きながらの選挙活動や、各教室での応援演説も行われました!

 

 

 

学習発表会 5年生

今日は5年生の学習発表会が行われました。どの発表も息の合った、とても見応えのあるものでした!特に全員で演奏したルパンのテーマは完成度が高く、思わず引き込まれる程の見事な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会 4年生

ボレロというクラシック音楽に挑戦した4年生!毎日練習に励んだ努力が実り、大変素晴らしい演奏を披露することができました!

 

 

 

 

 

紙コップタワー大会! 4・5・6年生

今日は4,5,6年生の紙コップタワー大会が行われました。先日の低学年の部と同様、声援と歓声があふれ、とてもにぎやかで楽しい中休みとなりました!

 

 

 

参観日 2年生

今日は2年生の授業参観日です!生活の授業で取り組んでいる、「できるようになったこと」の発表をしました。勉強や運動、音楽などバラエティに富んだ発表内容でした!

 

 

 

学習発表会 6年生

6年生にとっては、小学校生活最後の学習発表会です。一人一人が気合い充分に取組み、最高学年にふさわしい立派な発表となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参観日 3年生

2月15日(月)の5時間目は3年生の参観日でした。どのクラスからも、元気に発言する声や笑い声が聞こえ、真剣に考える姿も見られました。

 

 

 

紙コップタワー大会! 1・2年生

児童会主催の紙コップタワー大会が中休みに行われました。紙コップでタワーを作り、崩してを何回できるかを競います。今日は1,2年生の部です。

友達からの声援を一身に受けて、全集中!紙コップの呼吸!

 

抜きつ抜かれつの大接戦で、ふれあい広場は大変な熱気に包まれました。

学習発表会練習 4年生

学習発表会の練習もいよいよ大詰めです!4年生も持てる力を発揮して、毎日練習に励んでいます。当日は大迫力の演奏をお楽しみに!!

 

 

 

祝!準和食王!!

第5回和食王選手権に出場していたチームが2月5日(土)にリモートで行われた決勝戦で、全国2位の準和食王に輝きました!おめでとうございます!!


学習発表会練習 5年生

5年生の学習発表会まで約二週間!本番に備えて体育館での練習が増えてきました。

 

完成度の高い演奏を目指し、真剣に練習に取り組んでいます!学習発表会当日が楽しみですね!

 

昔の遊び3年3組

昨日に引き続き、今日は3年3組が昔の遊びを体験しました!

 

 

 

 

昔の遊び体験 3年2組

昨日に引き続き、今日は3年2組が昔の遊びを体験しました。

 

 

 

昔の遊び体験 2年2組

昨日に引き続き、今日は2年2組が昔の遊び体験をしました!

 

 

 

 

 

2021年体験入学

2月2日(火)、4月に入学する新1年生の体験入学が行われました!

 

現1年生による発表を立派な態度で見ている新一年生!

 

 

4月6日(火)の入学式に元気よく登校してくれるのを楽しみに待っています!!

昔の遊び体験 2年3組

昨日に引き続き、今日は2年3組が昔の遊び体験をしました!

 

 

 

昔の遊び体験 3年1組

先週に引き続き、今日は3年1組の子どもたちが昔の遊び体験をしました!

 

 

 

 

 

昔の遊び体験 2年1組

昨日に引き続き、今日は2年1組の子どもたちが昔の遊びを体験しました。

 

 

 

 

 

漢字検定試験

放課後、希望者112名を対象に漢字検定試験を実施しました。(児童、教職員に加え、保護者の方も受験されました!)

受験されたみなさん、お疲れ様でした!!

 

 

昔の遊び体験 1年3組

昨日に引き続き、1年3組の子どもたちが中休みに昔の遊びを体験しました!

 

 

 

 

 

昔の遊び体験 1年2組

昨日に引き続き、今日は1年2組が昔の遊びを体験しました!

 

 

 

 

昔の遊び体験 1年1組

文化委員会が低学年に昔の遊びに興味を持ってもらおうと昔の遊び体験を企画しました。

今日は1年1組の子どもたちが中休みの体育館に集合しました!

 

あやとり、ヨーヨー、だるま落とし、けん玉などの遊びにチャレンジ!

 

 

 


子ども達はすぐにコツをつかみ、楽しく遊ぶ姿が多く見られました!

専門委員会

今日は専門委員会がありました。

熱心に話し合う姿や、作業に取り組む姿が見られ、どの委員会も日常活動をがんばっていました!

 

 

 

 

 

 

雪遊び 1年生

中庭で雪遊びをする1年生です。暖かい陽射しの中、雪だるまを作ったり、そり遊びをしたり・・冬の自然を満喫する有意義な時間となりました!

 

 

 

じゃんけん大会 決勝戦

今日はじゃんけん大会の決勝戦です!各クラスから予選を勝ち抜いた、上位2名のじゃんけんの猛者たちが体育館に集合しました!!

 

ソーシャルディタンスをとって整列!

 

それではいよいよ決勝戦です。

 

あいこ、負けた子は座ります・・・。

 


優勝したのは、なんと1年生でした!

 

最後は、全員でソーシャルディスタンスを守りながら記念撮影をしました!

   

 

じゃんけん大会 6年生

今日は6年生のじゃんけん大会です。

 

今日でじゃんけん大会の予選は終わり、明日はいよいよ決勝戦です。

児童会の子どもが放送で明日の決勝戦についてお知らせしてくれました!

明日が楽しみですね!

じゃんけん大会 5年生

昨日に引き続きじゃんけん大会が行われました!今日は5年生です。

みんな笑顔いっぱいで、教室からは楽しそうな声が響いていました!!

 

 

 

 

じゃんけん大会 4年生

先週に引き続き、今日は4年生のじゃんけん大会です。

みんな笑顔いっぱいで短い時間を楽しみました!

 

 

 

じゃんけん大会 3年生

昨日に引き続き、今日は3年生のクラスでじゃんけん大会が行われました。

短い時間でしたが、大変盛り上がりました!


 



じゃんけん大会 2年生

給食後に児童会主催のじゃんけん大会が行われました!

どの児童も楽しそうに参加していました!

 

 

 

冬休み作品展

ふれあい広場にて「冬休み作品展」が開催中です!どの作品も力作揃いで、冬休みの努力の様子が伝わって来ます。中休みには、作品を見に来る子ども達で賑やかなふれあい広場となりました!

 

 

第3学期 始業式

いよいよ今日から3学期です!

始業式は、2学期の終業式同様、校内放送で行われました。

 

 

子どもたちはそれぞれ自分たちのクラスで校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。

 

 

3学期も健康と安全に気をつけながら、毎日を過ごしていきたいと思います!

第2学期 終業式!!

今日でとうとう第2学期も終了です。

終了式は放送で行いました。校長先生のお話、児童会長からのメッセージ、冬休みを安全に楽しく過ごすためのお話がありました。

 

 

 

終業式の後は・・・大掃除です!

 

 

 

 

大掃除も終わり、あとは下校時間を待つだけ・・・!

 

そして、待ちに待った下校時間・・・!

 

先生たちに見送られて下校します!明日から冬休みだ~!

 

 

3学期の始業式は1月12日(火)です。充実した冬休みを過ごして下さいね!始業式に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!

 

全国こども和食王選手権へエントリー!! その2

先日に引き続き、和食王クラブの子どもたちが郷土料理についての動画を撮影していました。こちらのグループは紺色の七飯町オリジナル半被を着ています!

 

今回も手作りの小道具を使って、いかめし、赤飯、鮭のちゃんちゃん焼きの説明をしています。

 

 

全国大会を目指して、どのチームも練習に一生懸命励んできました!目指せ、全国制覇!!

七小ゲリラ演奏!!


6年3組の子どもたちが「クリスマスに楽しいことを!」という気持ちから、中休みに10名程度の有志でゲリラ演奏を行いました!

 

 

クリスマスソング2曲を披露し、大喝采のゲリラ演奏となりました!

2年生 雪遊び

グラウンドでソリ遊びをする2年生の様子です。寒さにも負けず、みんな元気いっぱい冬の自然を満喫していました!

 

 

 

 

書記局から冬休みへ向けたメッセージ

書記局が全校に対して「冬休みに向けたメッセージ」の動画を作成しました。
中休みに、ふれあい広場で放映されています!!

 

 

 

今年最後の専門委員会

今年最後の専門委員会の様子です。これまでの活動のふりかえりや、新たな活動に向けての話し合いを行いました!



 

 

 

 

全国和食王選手権へエントリー!

和食王クラブの子どもたちが「全国こども和食王選手権」へエントリーするための動画を撮影中です。

七飯町オリジナルの半被を着て、気合十分!

 

 

 

何度もリハーサルを重ね、北海道の郷土料理を紹介した動画が撮れました!

1年生 完成!!世界一大きな絵

ついに世界一大きな絵が完成しました!!1年生90名による超大作です!!

 

作品を囲んで記念撮影!!

 

この作品は世界中で描かれた子どもたちの絵とつなぎ合わされ、2021年5月に開催される広島市フラワーフェスティバルにて披露されます。その後、広島市本川小学校の平和資料館に収められ、未来の子どもたちへ贈られる予定です。

6年生 情報モラル授業

七飯中学校の先生をお招きし、情報モラル授業を行っていただきました。

LINEなどのSNSで他の人を傷つけたりしないようにする態度や、ネット上でのマナーを学ぶことができました。

 

 

3年生 2年生への発表

田植え、稲刈り、お米についてなど、各グループが工夫を凝らした発表を行いました!

 


2年生 動くおもちゃを作ろう!

2年生が輪ゴムの力を利用した紙コップの動くおもちゃを作っています。

 

実演して見せてくれました~(画面右上に飛ばした紙コップが写っています!!)

 

子どもたちは紙コップにオリジナリティ溢れるイラストや飾りをつけています。

 

 

 

 

面白いほど高く飛ぶ紙コップに夢中になった1時間でした!

下校時風景番外編~さよなら放送~

七小では下校時に放送委員による「さよなら放送」が毎日流れます。


「さよなら放送の時間になりました。今日も一日元気に学校生活が送れましたか?」という台詞から始まり、最近では子どもたちに大人気の曲を流したりと、オリジナリティ溢れる編成になっています!

 

放送中の様子です。全校児童に向けて、上手にアナウンスしていました。

 

放送中の様子を見に来る子どもたちの中に、ひょうきんな仮面をつけた子が!!

 

最後は放送委員とそのお友達の写真をパチリ!

放送委員のみなさん、お疲れ様でした!

下校風景

五時間目が終わり、子どもたちが「さようなら~」という元気な声とともに下校していきます。

 

今日も一日、勉強や遊びなど一生懸命頑張りました!!

 

 

子どもたちもすっかり”冬まかない”しています!

 

 

 

雨も雪も降ってはないけれど・・・

 

帰りは車に気をつけて、また明日元気に登校して来て下さいね!

1年生 世界一大きな絵制作中!!

1年生が「世界一大きな絵」を作成中です!

このプロジェクトは,特定非営利活動法人アース・アイデンティティー・プロジェクトによるもので、世界の子どもたちが、国や宗教・人種を越えて一枚の「世界一大きな絵」を完成させることにより,共通の喜びを分かち合い、情操を育み、世界平和に対する意識を育てていくことを目的としています。

この日は体育館の半分を使って、広げた布の上に一人一人自分の好きなものを描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

近日中に完成品を公開します!お楽しみに!!

 

登校風景

毎朝、校長先生が玄関前に立ち、子供たちをお出迎えします。

校長先生が大きな声で「おはよう!!!」と挨拶すると、子供たちも「おはようございます!!!!」と大きな声で返してくれます。

これが七小の朝の風物詩となっています。

 

玄関を入ったら、靴箱に靴を入れて・・


所定の位置で上履きを履いて・・・


手の消毒も忘れずに行います!


今日も元気に登校した七小の子どもたち!今日一日、元気に頑張りましょう!!

中休みの様子

今日は外で遊べない日なので、ふれあい広場や教室内で過ごしています。


教室では絵を描いて過ごしたり・・


オルガンを連弾したり・・・


保健室前の手作り身長計で自分たちの背丈を何度も測る子どももいます。

「さっきより1cmも伸びた・・・・・!?!?」


ジャンプしたらどこまで届くかな~?


階段にてピース!


どんな状況下でも、元気いっぱい休み時間を楽しむ子どもたちなのでした!

6年生 作品展示作業中!!

自分たちの版画作品を展示する6年生に遭遇!

脚立を使っての作業もなんのその!!

 

 

指示を出し合いながら、手際よく作品を展示していきます!

 

溝口先生も様子を見に来ました~!

 

 

版画作品はどれも力作揃い!!見る人の立場をよく考えて、バランスよく展示してくれました!

2年生 学習発表会

今日は2年生の学習発表会の日です!

 

 

 


大縄跳びも大成功!!

 

めあての「やる気・ゆう気・元気!えがおで全力!」も立派に達成し、大成功の学習発表会となりました!!

5・6年生 きらり★いのちの学習

えんどうマタニティクリニックの新垣医師を講師に迎え、5,6年生を対象とした性教育講演会が開かれました。

 


 

 

 

子どもたちにとっては命の大切さなどを学ぶ、大変有意義な時間となりました。

新垣先生、ありがとうございました!!

3年生 学習発表会

本日は3年生の学習発表会の日です!

リコーダー演奏、息もぴったりで素敵なハーモニーを奏でていました!


会場を大いに沸かせたよさこいソーラン!!!



どの学級も素晴らしいパフォーマンスで盛大な拍手が送られました!!

6年生 琴をつま弾く・・・

音楽の時間に琴に触れる機会を得た6年生!

興味深そうにポロン・・ポロリン・・・と弦をはじきます。

 

こちらでは「さくらさくら」を懸命に練習しています!!

 

日本の伝統楽器に実際に見て触れて、貴重な体験となったようです。

1年生 学習発表会

今日は待ちに待った1年生の学習発表会!

一人ひとりが素敵な演奏とダンスを披露し、練習の成果を存分に発揮することができました!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


6年生 ミニ運動会③

ミニ運動会3日目です!

「わかる・できる・つかえる」力を育むことを目的とした活動の一環としてのミニ運動会・・・本日、最終日となりました!!!

 

 

 

 

 

ミニ運動会の最終日も無事終えることができました!ご来校、ご声援ありがとうございました!

6年生 ミニ運動会②

昨日に引き続き6年生のミニ運動会の様子をお届けします!

今日は玉入れです!


どのチームも制限時間ギリギリまで玉を投げ続けます!


大きな声援を背に頑張る子ども達!!


明日はとうとうミニ運動会の最終日です。さて、どのクラスが優勝するのでしょうか?

6年生 ミニ運動会①

今日の5時間目は体育館で6年生のミニ運動会が行われました。

(このミニ運動会は数日間にわたって開催される予定です。)

今日は障害物競走です。

ハードルを飛び越え、全力疾走!


そして跳び箱!


棒でぐるぐる・・・

 

縄跳びも!


全員が全力で取り組み、友達を精一杯応援する姿もあり、素晴らしいミニ運動会となりました!


3年生 学校内の防火設備を調べよう!

3年生が社会科の授業で校舎内の防火設備について調べています。

このグループは職員室の防火設備を調べに来たようです!

 

事務職員の柳さんと一緒に職員室内を見て回ります。

 

学校内には色々な防火設備があることを知り、メモをしっかりとります。

 

 

職員室だけではなく、学校のいたるところに防火設備があることを知り、子供たちは驚いた様子でした!

6年生 駅伝大会

今日の5時間目は6年生の駅伝大会が行われました。

 




そして・・・多目的室にて表彰式!

第3位のチーム!!

 

 

 

第2位のチーム!!

 

 

 

第1位のチーム!!なぜか、うつむき加減・・・!(ベストショットを撮り逃してしまいました)


天候にも恵まれ、6年生の力走も見られ、思い出に残る駅伝大会となりました!!

ドッジボール大会 4-1 VS 5-2

今日は中休みにドッジボール大会が行われました。

写真は4年1組 VS 5年2組の試合の様子です!

 

 

しばし写真を撮るのも忘れ、観戦してしまうほど白熱した試合が繰り広げられました!!

 

 

試合終了30秒前でも諦めない!ネバーギブアップ!!!

 

結果は4年1組チームの勝利となりましたが、両チームとも素晴らしいプレーをみせてくれました!

 

修学旅行写真展示販売中!

只今、ふれあい広場にて修学旅行の写真を展示販売中です!


こーんなにもたくさんの写真が展示されています!


6年生だけではなく、色んな学年の子供たちが写真に見入っています。


早く修学旅行へ行きたいな~


修学旅行写真の展示販売期間は11月10日(火)から11月20日(金)の

9:00~16:30までです。

ご来校の際はマスク着用と手指の消毒にご協力をお願いいたします。

雪が降っても・・・

 

雪がちらつく中、子供たちは中庭で元気に遊んでいます!

 

日陰には薄っすらと雪も積もっています。

 

雪がある方へと子供たちの足が向かいます。

 

すべって転ばないように気をつけてね!!

 

今週からグッと気温も下がり、寒くなりましたが、今日も七小の子どもたちの元気な声が響いています。

リサイクル委員会 ゴミ拾い

今日は専門委員会の日です。

リサイクル委員会は外でゴミ、石拾いをするようです。

 

グラウンドと中庭に分かれて作業開始!


グラウンド組頑張っています!!!

 

 

中庭にはゴミは無いけど、ちょこちょこ石があるみたい・・・。

 

寒い中での作業となりましたが、嫌な顔一つせず、協力してゴミ、石拾いをしていました!

リサイクル委員会のみなさん、お疲れ様でした!!

学校の周りをきれいにしてくれてありがとう!!

6年生 ハロウィンイベント

先週の金曜日にハロウィンイベントが行われました!

みんな面白アイディア満載の仮装をして、楽しいイベントとなりました!!

 

 

 

 

 

 

土曜参観日

10月31日、土曜参観が行われました!

手の消毒、検温にご協力ありがとうございました!

 

後ろを向きたい気持ちをグッと堪えて勉強に集中!

 

 

 

今年度初の授業参観でした。お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

6年生 リコーダー練習

6年生の教室の前を通りかかると素敵な音色が・・・♬

6年生がリコーダー練習頑張っています!!

野口先生もリコーダーを使ったり、エレクトーンを使ったりと、2種類の楽器を駆使して指導しています!

 

曲目は「鳩と少年」!みんな息ぴったりで素敵な音色を奏でていました!

 

2年生 鬼滅のヤサイ!

今日は栄養教育実習生の種田先生の授業に密着しました!

風邪を引きやすくする鬼、太りやすくする鬼をやっつけてくれる野菜を種田先生と一緒に予想します。

 

藤山先生、扮する「ヤサイ次郎」の面白い動きに子どもたちはくぎ付け!!

 

大盛り上がりの子どもたち!!

 

健康な体づくりに必要な野菜は分かったかな?

6年生 修学旅行紹介動画撮影中!!

修学旅行を終えた6年生・・・。
5年生に向けた修学旅行紹介動画を作成中のようです。

 

こちらは今まさに動画を撮影中です!邪魔しないように写真を撮らせてもらいました♬

 

動画編集の合間に、修学旅行が小学校生活で一番の思い出になったと笑顔で話してくれた6年生がたくさんいました~!!!

4年生 席順はくじ引きで・・・

4時間目、算数のグループ別学習で4年生が図工室にやって来ました。

ん?ホワイトボードに何か貼ってあるみたい・・。

 

なんと、今日の席順はくじ引きで決めるそうです!みんな、ワクワクドキドキ!

 

一人ずつ小川先生お手製のクジを引いていきます。

 

 

 

くじ引きというだけで、ワクワクしちゃうよね!

 

新しい席順が決まりました~!

 

気持ちも新たに、みんな真剣に勉強に取り組んでいました!!

 

5年生 ミシン練習中!!

家庭科室で5年生がミシンを練習中です!

 

慎重に慎重に・・・

 

まっすぐ縫うのは難しいよね!頑張って!!

 

ゆっくりゆっくり・・・曲がらないように・・・

 

吉田先生の力も貸りて・・・

 

この三人組とっても楽しそう!!

 

ミシンを使った授業をとても楽しんでいる様子の5年生!

きっと上達も早いはず!

これからの家庭科の授業でどんなものを作るのかな??

 

 

 

職場体験

今日は七飯中学校の生徒6名が職場体験のため七重小に来ています。

中学生のお姉さんに見守られながら、オルガンを披露する2年生!


勉強も教えてくれる優しい中学生!!


給食の配膳も手伝ってくれました!!!


今日、職場体験に来てくれた生徒の中には七小の卒業生もいました。
みんな立派に成長して嬉しい再会でした!

5年生 とびばこ運動

今日の5年生の4時間目は体育!とびばこ運動です。

 

準備もモチロン自分たちで行います!!

 

 

うわあ~8段もある~!

 

マットって意外とずっしりして重たいよね・・!

 

準備完了!さーて、飛ぶゾー!

 

7段、8段をひょいひょいと飛んでいく子供たち!!すごいなあ~

 

 

さて、4時間目が終わったら、お待ちかねの給食の時間です!

たくさん動いたから、いつもよりお腹も空いているはず!!今日の献立はすきやきですよ~!

3年生 視力検査!!

今日は3年生の視力検査が行われました。

2つのグループに分かれて検査が行われています。

こちらは田中先生のグループ・・・

子どもたちは「C」マークの切れ目を指で示して、検査はとてもスムーズ!!!!


こちらは山本先生のグループ・・・


順番を待つ子供たちもおしゃべりなどせずに、静かに待っています。



視力を測る時に使われる遮眼子(しゃがんし)も、検査が終わった子どもが消毒していました。検査を待つ姿も、終わった後も、子どもたちの振る舞いは素晴らしいものでした!

1年生 発表会の練習中!

ふれあい広場で発表会の練習中の一年生を発見!

どうやら、発表会の練習中のようです。
泉先生の話をしずか~に、お行儀よく聞いています!


この後は各パート毎に分かれて練習!


大きくて聞きやすく、教室にひびき渡る声でセリフを読み上げます!


もうセリフはほぼ暗記できているみたいですね~!すごい!!

ほぼ完璧にセリフを読み上げる1年生の姿にびっくりしました!

発表会がとても楽しみですね!


後期児童委員会 任命式

今日は体育館で後期専門委員会の任命式がありました。



各専門委員の児童の名前が呼ばれると、「はい!」という大きな声と共に起立!

 

 

この後、委員長児童への任命証授与、代表児童挨拶、校長先生からのお話もありました。

後期専門員のみなさん頑張って下さいね!!!

音楽クラブ ビデオ発表会

 

12日から16日までの中休み、ふれあい広場で音楽クラブの演奏がビデオ放送されています。
曲目は「鬼滅の刃」のテーマソングです。



校長先生に交じって色々な学年の子供たちが画面にくぎ付け!


音楽に聴き入る子どもたちの後ろ姿もまた可愛いですね~!


2年生 ホイールローダーがやって来た!!

七重小に見慣れない乗り物が・・しかも大きい!

2年生の写生会のために七飯町役場の土木課からやって来たホイールローダーです。

 

タイヤがおっきい~!!よーく観察して特徴をとらえてね!

 


じっくり観察・・・・

 

今日のお天気はとても気持ちよく、写生会日和でした!

 

支援員の先生が作る手作りマスク

支援員の先生方は空いた時間を使い、子供たちのためにマスクを手作りしてくれています。


息もぴったりで、手際よくポンポンとマスクが出来上がっていきます!


先生たちの心のこもった手作りマスク・・・大事に使いたいですね!


1年生 校歌を歌う

開拓ふ~るきわがななえ~♬

どうやら1年生が七重小学校校歌を歌っているようです。

宮澤先生指導の下、みんな上手に歌ってる~!

 

とっても元気ないい歌声です!


 

歌詞も段々覚えてきたかな・・・?

 

上級生と一緒に校歌を歌える日はいつかな??全校児童が一斉に歌う日が早く来るといいですね!


手芸クラブの手作りマスク

ふれあい広場に手芸クラブの子供たちが作った手作りマスクを展示しています。

 

とっても上手にできていますね!

 

色もとてもカラフルで素敵です!

 


 

後期専門委員会 1回目!

今日は後期専門委員会の第1回目です。

写真は給食委員会の様子です。

まずは委員長、副委員長、書記のあいさつから始まり、学年ごとに分かれて話し合いをもち、今期のめあてを決めていました。今期も頑張って下さいね!

 

 

 

 

6年生 理科の実験

6年生の理科の時間にお邪魔してきました。

今日は月のかたちと太陽について学んでいるようです。

 

実際に自分達で実験してみるのが一番楽しいよね!

 

 

 

ノートの取り方もばっちり!ピースもばっちり!

 

 

 

月のかたちと太陽についてよく理解できたかな?

 

掃除も一生懸命!

七小の子どもたちは何をするにも一生懸命!
掃除の時間も例外ではありません。

一つのホコリも見逃さず、きれいにお掃除!

 

教室内の掃除も頑張っています~!

 

 

モップを持ってかっこいいポーズ!

 

今日も七小の子どもたちは何事にも一生懸命に、楽しんで取り組んでいました!

お掃除お疲れ様!!また明日からも頑張ろうね!!

 

2年生 しっぽとりゲーム 

今日は中休みに児童会主催のしっぽとりゲームが行われました。

始まる前からドキドキワクワクしている2年生・・・!

よ~く見ると後ろにスズランテープで作ったしっぽもついてます!

 

児童会役員のお話もちゃんとよく聞いています。

 

制限時間は3分間!
よ~いドン!の合図と共に元気に走り出す子ども達!!

 

しっぽを取りに行ったり、しっぽを取られないようにみんな必死です。

 

 

 

制限時間の3分はあっという間でしたが、グラウンド中を楽しそうに駆け回る子ども達の姿が印象的でした!

スクールサポートスタッフ

9月10日からスクールサポートスタッフの浅野さんが七重小学校に赴任にしました!

主に印刷物の配布業務や校内清掃に従事していただいています。

 

印刷物を数えて、クラス毎に振り分ける浅野さん。

 

清掃業務もテキパキとこなしていきます!

 

私たちの気づかない部分まできれいにお掃除して下さっています。

 

いつもありがとうございます!!

後期児童会選挙

今日は6時間目に放送演説&児童会選挙がありました!

「こんな学校にしたい!!」
「みんなが楽しい学校生活を送れるように、こんな活動をしたい!」
立候補してくれた子どもたちはマイクに向かって自分の思いを語ります。


演説の順番を待つ候補者たち・・・ちょっと緊張してるかな?


教室で聞いているみんなの心に響く演説が続きます・・・

 

 


誰が当選しても不思議ではない選挙演説でした!
当選結果は来週の月曜日です(^^)

1年生 力を合わせて後片付け!

1年生が給食の後片付けをしているようです。
一人で運ぶには重いよね・・・!


みんなで力を合わせて、よいしょ!よいしょ!


ピースする余裕まであります!


先生と一緒に給食のコンテナにおぼんを入れて・・・


最後は給食台を拭いて終了!


手際よく後片付けしていた一年生、とても立派でした!


4年生 体育館でお弁当Time!

今日は4年生が校外学習で四季の森公園でお弁当を食べるはずが生憎の雨・・・。

体育館でお弁当を食べることになったようです。

作ってもらったお弁当を美味しそうに食べる子どもたち!!いいなあ~。


「おにぎり4個持ってきたよ!」
「このおかずが美味しかったよ!」
「もう全部食べたよ!」などなど、みんな遠足気分でテンションも上がっています!


このグループは林先生と食べているんだね~!先生がグループに来てくれると嬉しいよね!


場所は体育館だったけど、子どもたちは友達と楽しそうにお弁当の時間を満喫していました。5時間目はレクの時間!みんな、楽しんでね!

クラブ活動 let's dance!

今日は金曜日!明日からは4連休です!

ふれあい広場へ行ってみると、ダンスクラブの子どもたちがグループ毎に練習しています。


みんなダンス楽しんで踊ってますね~!見てるこちらも参加したくなっちゃいますね!

 

こっちは恋ダンスかな?


動画を観ながら上手に踊っていました!ダンスって楽しいね!

4年生 朝のなわとびの時間

今日は4年生のモーニングスポーツ、なわとびの時間をお伝えします!

みんな頑張ってる~!1分半もひたすら飛び続けます。

 

そして小休止・・・

 

そしてまた1分半飛びます!みんな、頑張って~!!

 

「カメラを向けられると集中して飛べないよ・・・」

 

いつもは1分半を1セットだけ飛ぶらしいのですが、今日は2セット、合計3分も飛び続けました!七重小の子どもたちは今日も元気です!

七重小の図書室

図書室の前を通りかかると・・・


ソファーに座って読書する児童の姿が・・!

二人とも仲良く楽しそうにに本を読んでいました!

 

こちらは一人で黙々と読書!


どの本にしようかな・・と選ぶ姿も微笑ましいです!


色んな本を読んで、色んな知識を吸収して下さいね!

ちょっと緊張してる?

今日は学校力実践発表会の日です。
つまり・・たくさんの先生が子どもたちの授業を見に来る日なのです!

みんなちょっと緊張してるかな・・・・?


 

 

 

だって廊下にも先生たちがたくさんいるんです・・!
緊張しちゃうよね~。
こんなにたくさんの先生に見つめられながら勉強することはないもんね・・・。

 

玄関ホールを通ると元気な声が・・・

 

授業を終えた1、2年生が下校するようです。

 

気をつけて帰ってね!また来週~!

 

 

 

 

 

 

3年生 English Lesson!

今日は3年生の英語の授業風景をお伝えします。

英語の挨拶から始まり、色、スポーツ、食べ物の名前も英語でスラスラ答える子どもたち!発音もとても上手です。


本間先生がDo you like dodgeball?と聞くと、元気よく Yes I do!と答えます。
みんなドッジボールが好きなんだね!


ではお友達にも英語で聞いてみよう!Do you like・・・・??


みんな英語で会話してる~!かっこいい~!


分からないところを教え合う姿も見られました。

「ここはこう答えるんだよ~」
「そっか~」  


まだ3年生なのにとても英語が上手な子どもたち!目指せ、バイリンガル!!




中休み風景

今日もいい天気です!

七重小学校はいつも子どもたちの元気な声が聞こえていますが、休み時間はさらに元気いっぱいの声が聞こえて来ます。

外は暑いのに、元気に駆け回る子どもたち!!すごいなあ~

 

 

この植物は何だろう・・・

 

ふれあい広場では先生と一緒に本を読んだりする子どもの姿も見られます。

 

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪のチャイムと共に名残惜しそうに校内へと戻っていく子どもたち・・・

 

まだまだ遊び足りないかもしれないけど、3時間目も頑張ってね!

 

 

 

 

 

 

新しい保健室の先生が来ました!!

9月1日より新しい保健室の先生が赴任しました!

名前は山本智美先生です!

とても優しく明るい先生で、もう既に子どもたちに大人気です~。

 

山本先生が保健室の中を案内してくれました!

具合が悪くなってしまった子どもたちが休むベッドです。可愛いぬいぐるみもいます。

 

8月からはクーラーもつきました!

 

保健室には面白い掲示物がたくさんあります。

 

 

これは廊下にある身長計です。キャラクターがついていて遊び心満載です!

 

いつも山本先生が優しく迎え入れてくれるので、休み時間になると先生に会いたくて来る子どももいるようです。

山本先生、これからも七重小学校の子どもたちをよろしくお願いします!!

 

クラブ活動<和食王クラブ>

今日はクラブ活動の日です。
図工室の「和食王クラブ」の様子を覗いてみると・・・

北海道や七飯町の郷土料理についてのプレゼン資料を準備中のようです。

 

室蘭カレーラーメン!北海道ラーメンの歴史がよく分かりますね~。

 

えぞしかザンギ!作り方まで書いています!

 

ルイベにちゃんちゃん焼き!食べる際の注意まで書いてくれています!!

 

じゅんさい!!色とりどりの詳しい説明が書いてあります!

 

ここのクラブにいると北海道の郷土料理についての知識がどんどん増えますね!
プレゼン資料も完成間近!みんな、暑い中頑張っていました!

 

 

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行の話し合い風景・・・

 

10月に青森県への修学旅行を控えた6年生が旅の計画を練っているようです。

 

タブレットを使いながら・・・

 

先生からのアドバイスを貰いながら・・・

 

 

友達と相談しながら・・・

 

 

 

旅の計画を立てるのは本当にワクワクするよね!
楽しい修学旅行になりますように!

4年生 めざせプレゼンマスター!

今日は4年生の総合の時間に密着してきました!

自己紹介のページをタブレットで制作中のようです・・・!

 

ローマ字表を見ながら文字を打ち込んだり・・・

 

タッチペンで文字を打ち込んだり・・・

 

思ったより難しい・・・と呟きながらも奮闘しています!!

 

「ここはこうやってやるんだよ~」と教えてあげている姿も!頼もしい!

 

どんなページになるのか、とても楽しみですね!

 

 

 

 

 

2年生 とんだりはねたり・・けんけんぱっ!

今日は2年生の体育の時間の様子をお送りします。

こちらのグループはミニフラフープを床に置いてけんけんぱ!

 

 

こちらのグループは色々な飛び方の練習中!

 

あっ!ロープが取れちゃった!でも力を合わせて付け直します。素晴らしい!

 

こんなに高くジャンプもできるよ!!

 

けんけんぱチームは陣地取りゲームをしているようです。
けんけんぱ!じゃんけんショッ!

 

あ~楽しかったね!最後はみんなで手分けをして後片付け・・・本当に立派です!

 

 

4年生 エーデルワイス♬

今日は4年生の音楽の時間に密着してきました!

先生の奏でるリズムに合わせながら、リコーダーグループがエーデルワイスを演奏しています。

 

パート毎に分かれて練習します。

 

鉄琴、プッシュベルのみんなも素敵な音色を奏でています!

 

先生の熱血指導の下、どんどん上手くなっていきます!

 

最後はみんなで合わせて、エ~デルワ~イス♬エ~デルワ~イス♬
子どもたちの懸命な演奏に心が癒された1時間でした!

 

1年生 給食の配膳もバッチリ!!!

今日の給食は、七飯産の食材をたっぷり使った「ななえプレミアムデー」です!

今日は1年生の給食時間の様子をお伝えします。

エプロン、三角巾、マスクをつけて、配膳する姿も板についてきました。

温食は熱いから気をつけてね!

 

ご飯も上手に盛っています!今日は「ふっくりんこ」だよ~!

 

ご飯の上に牛丼の具材を盛り付けていきます。

 

枝豆も上手に盛りつけていきます!!

 

給食を食べ始めたら、栄養教諭の伊藤綾子先生がやって来ました!
みんな伊藤先生のお話を聞きながらの給食タイムです。七飯産の食材を味わいながら、たくさん食べて下さいね!

 

 

 

 

6年生 金曜日の6時間目の最後に・・・

今日は昨日よりも一段と暑いような気がします・・・・。

玄関前から楽しそうな声が聞こえて来ると思ったら・・・・????

6年生が水浴びをしているようです~

 

こんな暑い日はやっぱり水浴びに限る!

水しぶきを浴びて子どもたちは大はしゃぎ!

 

終わった後も、まだやりたい!!え~もう終わりなの!?という声もチラホラ・・・。
金曜日の6時間目、最後の10分間・・・つかの間の至福の時間でした!

 

 

 

 

 

3年生 体育の時間 キックベース

今日は本当に暑い!でもこんな中でも七重小学校の子どもたちは元気いっぱいです。

3年生は体育の時間にキックベースをしました。

まずは準備体操!いっちに~さんし~

 

そして、ボールを蹴る練習も・・・・

 

そしていよいよ試合開始!みんな、頑張れ~!!

 

白熱した試合が繰り広げられます!!

 

来週はいよいよグラウンドでクラス対抗試合をするようです。
さてさて、どのクラスが優勝するのでしょうか・・・?
みんな頑張ってね!!

 

 

 

 

 

 

5年生 自主研修へ出発!!

本日8月26日は、5年生の自主研修日です。

3密を避けるため、バス5台で元町へ向かいます。

立派なバスですね~!

 

出発式が始まり、教頭先生からのお話です。

 

みんな真剣に教頭先生のお話を聞いています。

「思い出は一人で作るものではなく、みんなで作るものです」

心に染みるいい言葉ですね・・・!

 

最後にオー!のかけ声と共に出発式は終了です。

 

熱中症に気をつけて、友達と一緒に良い思い出をたくさん作って来てね!

いってらっしゃ~い!!

 

 

 

 

 

3年生 算数少人数グループ別学習

3年生の算数少人数学習の様子です。今日は「円と丸い形」について学びます。


小川先生が図を使って円について説明します。

「中心があって・・半径、直径・・・」難しい言葉が並びます。


それじゃあ、実際に円を書いてみよう!みんな真剣です!!!

 

とても上手に書けました!ノートの取り方もばっちり!


今日は小川先生との初めての授業でしたが、みんなリラックスして楽しんで授業を受けていました!

 

 

 

 


1年生 図工の時間

 図工の時間にひまわりの絵を描く一年生です!みんな一生懸命に、種を一粒ずつ丁寧に描いていました。完成が楽しみですね!ちなみに・・・一年生教室に新しい椅子が入りました!